7 キー登録について

「キー」とは何ですか?

自転車を借りる時の認証のため、操作パネルにかざすICカードやおサイフケータイのことを言います。
お手持ちの交通系ICカードやおサイフケータイを予め「キー登録」しておくことで、簡単に自転車が借りられます。

※ポロクル専用ICカード(税込550円)もございます。ご希望の方はお問い合わせフォームからその旨ご連絡ください。
※キー登録しなくても、「パスコード」や「QR」でご利用いただけます。
※いずれの場合も、お支払いはクレジットカードまたは携帯電話料金合算払いのd払いとなります。

お問い合わせトップへ戻る ▶
「キー登録」とは何ですか?どうすればよいですか?

お手持ちの交通系ICカードや、おサイフケータイ、ポロクル専用ICカードを、ポロクル利用時に認証する「キー」として登録することができます。
キー登録をしておくと、サドル後方のパネルのスタートボタンを押し、カードをかざすだけで利用開始できます。

<キー登録方法>
専用アプリの「アカウント」ページより案内に沿って、自転車の操作パネルにて登録してください。

お問い合わせトップへ戻る ▶
キーとして使えるICカードは何ですか?

交通系ICカードやおサイフケータイ等のFelICa対応ICカードをキーとして登録いただけます。 ICカードをお持ちでない場合は専用ICカード(有料)を発行しますので、お問い合わせフォームよりご連絡ください。 ※専用ICカードのお届けは郵送です。 ※退会等により専用ICカードが不要になった場合は、ご自身で破棄してください。

お問い合わせトップへ戻る ▶
ポロクル専用ICカードはいつ届きますか?

お申し込み後、1週間程度で発送しますが、状況によってはお日にちがかかる場合がございますのでご了承ください。
また、ポロクル事務局の休業期間(ゴールデンウィーク・お盆・年末年始など)は休み明けの発送となります。

※ICカードが無くても「パスコード」や「QR」で自転車をご利用いただくことが可能です。

お問い合わせトップへ戻る ▶
ICカードを持っていないのですが、利用できますか?

はい。専用アプリからパスコードやQRを使って利用開始できます。

お問い合わせトップへ戻る ▶
iPhoneでも利用できますか?

iPhone7以降、ポロクルのキーとしてご登録いただけます。
ただし、指紋認証や顔認証等をしてから、操作パネルにかざす必要がありますので、ご注意ください。
Apple watchの場合、ダブルクリック後、操作パネルにかざしてください。

※複数のカードをiPhoneに設定している場合、キー登録をしたカードをWalletアプリで選択してかざしてください。
※いずれも支払いは発生しません。

お問い合わせトップへ戻る ▶
おサイフケータイとは何ですか?

おサイフケータイとは、一般的に[FelICaマーク]のついた携帯電話のことをいいます。
お金をチャージしておくと、携帯電話で買物代金の支払い等ができます。
ただしポロクルにおいては、おサイフケータイに埋め込まれているICチップを個人識別するためだけに使用します。
チャージがあっても、ポロクルの料金はご登録いただいたクレジットカードからの引き落とし、または携帯電話料金合算払いの「d払い」となります。

※ICカードロックがかかっているとご利用できませんので、ご確認ください。
 解除方法は、各携帯電話会社・機種により異なります。
 携帯電話会社が提供する解除方法のページにてご確認ください。

※法人向けサービスや1日パスでは、おサイフケータイでのご利用はできません。

お問い合わせトップへ戻る ▶
複数のICカードをキーとして登録できますか?

キーは1ユーザIDに1つです。別のICカード等をキーとして登録を行うと上書き登録となりますので、以前に紐づけていたICカードでの利用はできなくなります。

お問い合わせトップへ戻る ▶
おサイフケータイで利用していましたが、機種変更により機能が無くなりました。どのような手続きが必要ですか?

■今後、お手持ちの交通系ICカード等を利用し自転車を借りる場合
専用アプリの「アカウント」ページから再度「キー登録」を行ってください。キー情報が上書きされます。

■今後、パスコードやQRを利用し自転車を借りる場合
専用アプリの「アカウント」ページの、「登録済のカードキー・スマホキーを削除する」を行ってください。

お問い合わせトップへ戻る ▶